不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

エンドレスリピート

 以前、中華料理屋に入ったら店内BGMが”襟裳岬”のエンドレスリピートだったと書いた事があったが*1、今日また同じ店に入ったら今度は”涙そうそう”のエンドレスリピートで、古いアルバムを全部めくり終えて涙も枯れそうになるほど聞かされた。実は”待つわ”だった時も一度だけあって、待ちくたびれた。何故一曲だけエンドレスリピートするのか、設定を間違えているだけだろうか。今日もまた店長に理由を聞くのを忘れてしまい、また同様の事が起きそうだ。違う店でクリスマスに店内に流れていたのはもちろんクリスマスソングだったのだが、いきなりヘヴィ・メタルが流れ出した事があった、よくよく聞けばそれも一応クリスマスソングで、おそらくコンピレーションアルバムだったのだろう。それくらいなら笑ってすませられるが、一曲リピートはちょっとした拷問なのでやめていただきたい。