不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

ひたひたと

 ついに身近な(会社の)人間も感染し、読んでいるブログの人も感染しと、ひたひたと迫っている感はあるものの、なす術はマスクと手洗いしかないので粛々とそれを繰り返し、非日常が日常になったとは思っていたがこういう局面になってようやく非日常が目の前に迫っているような気がしてきたのは鈍いのかもしれない。そしてそうであっても仕事をしている、明日は大雪だと聞くがそれでも会社に行って仕事をするだろう。吉田健一の「戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである」という有名な一説を思い出したが、よくよく考えれば非日常に反対しているわけでもなければ――反対したってしょうがない事態なのだから――別に仕事を続けるのは美しくないし執着もしていないので、全くもって的外れな連想であった。それはそれとして吉田健一を読もうかな。