不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一月八日、猫、蜘蛛

 白猫の検査日だが虎猫もちょっと気になる仕草をしているので、ついでだからと二人で二匹を病院に連れて行く。道中から院内まで二匹してずっと抗議の声を出していて、うるさいが元気そうなのでちょっと安心する、最初に連れてきた時は声も出さなかったのだから。一昨日昨日が雪のせいで人が少なかったのだろう、結構待った、そのあいだに抜け出して昼飯を喰らう。結局午前の診療最後だった、白猫は経過良好、虎猫は要観察。家に連れて帰り、一休みしてから再び外出、映画館へ。

 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』。もうMCUは追いかけなくてもいいかなと思いつつも、「スパイダーマン」は全部見ているので見届ける気持ちで。予告からこんな感じの話になるのかなと予想した通りで、その展開自体はまあまあ楽しんだけれど、強引というか無理やり無理筋なケジメの付け方はどうかと思ったし、そもそも前作も今作も彼の浅慮によって引き起こしてしまったわけなので、ちょっとノリきれないとこも結構あった。こういう手法は本当にいいのかなという疑義も。手練手管は巧妙だし、ファンサービスの満漢全席でこれぞエンターテイメントとも言えるが、こういう展開なら以降は私はやはりもういいかなとも正直思った。私は過去に置いていけ、ここで化石となる、そんな気分。いや、決して悪い映画ではない、おもしろかったと言える、だけど私はノレなかった、それだけだ。