不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

抜いた歯

 今年初の出社だった本日、人生初めての抜歯であった。親知らずを抜く事になった経緯めいたものは以前書いた*1、その日だ。上部分の親知らずは簡単、レントゲンを見ても問題なく終わるでしょうと事前に歯医者から言われていたものの、何せ人生初の抜歯なのでちょっとドキドキしていた。と書いていて思い出したが、乳歯の時に一度だけ抜歯をした事があったはず、確か虫歯、痛くもかゆくもなかったので思い出もならなかったのでノーカウントでよかろう、親知らずとはいえ永久歯、実質初回だ。表面の麻酔をして、改めて注射で麻酔をして、いざ。耳が近いからメリメリという音が聞こえてくるものなのだな、と冷静に思っていたらもう終わった、あっさりしたものである。さすがに麻酔が切れてきてからは歯が、正確にいうと歯があったあたりがズキズキ痛んできたので鎮痛剤を飲んだ。抜けた歯はかわいいケースに入れてもらい持って帰ってきた。何せ親知らず、奥の方で自分では決して見る事ができない。しげしげ観察しながら、虫歯になっている部分を爪楊枝でつっつく、ぼろぼろと崩れて行く、やはりこのタイミングで抜くのが正解だったのだろう。これで物を噛んでいたのだ、お疲れ様のひと言くらい言おうかと考えたが、親知らずではほとんど噛んでいないはず、歯医者も「何の意味もない歯です」と切って捨てるように言っていた、なのでお疲れ様は言わないけれど、いらないものでも自分の体内にあったものだから、さようならくらいは言っておこうと思った。

f:id:dragon-boss:20220105213130j:plain