不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

金の話

 映画館へは行っているが最盛期に比べたらグッと少なくなってしまった、そのぶんNetflixAmazon prime videoで見ていて、「映画を見る」体験とは、という話は長くなるのでとりあえず傍におくとして、「映画」に使う金は減った。音楽もそうで基本的にはSpotifyで聞いていて、好きなミュージシャンやバンドはCDも買うがレンタルする事はなくなった。何よりもライブに行く機会が激減した、一番多い時は月一くらい行っていたが、いまや年一だ、これは状況が状況なだけで変異株次第だが来年はもう少し行けるだろうか。本は変わらず買っているが、それだけなのでたかが知れている。となると、金を使うところがあまりない。それはそれでよいのだけれど、ちょっとつまらない。パッと使いたい気持ちがある、旅行に久々に行きたい。などと書いていると不意に物入りになったりするから気をつけた方がいいのだが。カミさんの病気も高額医療制度があって助かったものの、それでも金はかかったわけであり、金がないのは首がないのと一緒と西原理恵子が言っていたのを思い出す。私は現在高給取りでも金持ちでもない、いたって普通の、中流というところにいると思うのだが、一方である意味金の面でわりと幸運な方だとも自覚しており、このまま何となくいければいいなぁとぼんやりと思っている。