不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

接待されて

 酒も飲めないヒゲのオッサンなので接待要員になるわけがないのだが、たまにそういう席に呼ばれる事もあり、その時は何とか適当にやり過ごすのだけど、今日は久しぶりに過去数回あったかくらいの接待される側であった。他人の金で喰うメシはうまいものだが、接待となるとやや話は変わる。急な欠員が出たので今日の今日「夜空いているか」と聞かれてからの接待だったのでなかなか居心地が悪いというか、所在がないというか。相手もこちらが酒を飲まないのでお酌をする事もなく、そうするとやる事のメインがなくなるので手持ちぶさたに見えた、被害妄想だろうか。料理では蟹が出てきて、蟹をほじって食べる時は人間は黙ってしまうという習性そのままみな黙ってしまって、耐え切れずに「黙っちゃいましたねー」などと言ってしまった。一応笑いにはなったけれど、あれも愛想笑いではなかったか、被害妄想だろうか。俺といて楽しいなんて思わなかったのではないか、被害妄想だろうか。ひひひがががががももももうおうおほそうそうそうそう。なんだか疲れた。