不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一〇月二〇日、燃えよ

 いいフレンチの店ができたと聞いてそこに行くつもりが、途中にあるラーメン屋にふらりと入ってしまう。せめて店を確認しようと前を通ったら店員さんがいたのでどんな料理を出しているのかなどを聞く、次は来てみよう。これまたいい中国茶の店があると知ったので行ってみたら今日は定休日。中が覗けたので料金などを確認、なかなかいい値段だが一度は買ってみるかなと思いながら離脱。ちょっと買い物をしたので、荷物を置きに一旦家に戻し、一休みしてから再び外出。燃えよ剣を見に行く。原作は既読だが、たしか中学生の時だから四半世紀前で記憶に全然ない。オープニングの役者名の英語表記のダサさに不安を覚えたが、撮影よし、配役よし、演技もよしとよいものだらけだったが(セリフは聞き取りづらかったかな)、如何せん新撰組ダイジェストでしかなく、前後編各三時間くらいでやってほしかった。エンディングも何だか締まりがなくて、肩透かし。特筆すべきは岡田准一、声よし、動き最高、佇まい絶品、何より顔が天才。映画を見ていたら、だんだん「とにかく岡田准一を見せてくれ」と思うようになってしまった。和装も洋装も髷があってもなくても全部似合う。日本の宝かよ。他には芸人から参加のはんにゃ金田哲と、ウーマンラッシュアワー村本大輔がまさかの好演。かなり良い、ずるいくらいにキャラも立っていた。沖田役の山田涼介も結構ハマり役でした。わりと満足ではある。ココイチで夕飯を喰って帰宅。コーヒー飲みながら宮本浩次のバースデイライブの映像を再生。のんびりしたわりには結構濃密な一日だった。