不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一〇月九日、初めて二つ

 やや迷ったものの、会社に行く。気になるところがあって週明けでも十分対応できるのだが、今日行ってさっとやっておけば気楽になる、そう長い時間いなければいいのだ、と言っていると遅くまでいる事になるのだが大丈夫だ、と言い聞かせて昼過ぎに会社に行く。チャチャッと進めているところで上司が来る、何だ来たのかと意外そうでかつちょっと嬉しそうなところが仕事中毒者の所以である。予定よりも長めにいたが一応早めに引き上げる事に成功、やれやれ。初めての居酒屋で鶏白湯もつ鍋を注文したら醤油味が来て、もう火にかけちゃったのでこれでもいいのだが値段が違うので一応店員に言っておいたら、ずいぶん謝られたから「これもおいしいし、また来て鶏白湯食べますよ」と言ったら「やさしい!」と感激された、社交辞令半分だろうけど悪い気はしない、実際醤油味もうまかったし。帰って、買ってきたばかりの珈琲豆でカフェラテを淹れる。初めて中国産の豆、これがなかなかの果実感、といって伝わりますかね。初めての味わいで悪くない。カミさんが店で選んだ豆で、俺はこういう冒険をあまりしないので嬉しい有難い。