不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

ゆっくり

 朝、会社に行ったら業者が社内にいて何やら各々のPCで作業をしていた、そういえば何かするという話があったなと思い出し、ちょうど自分のPCがいじられていたので、部屋の端っこの椅子に座ってぼんやり見たり、iPhoneをいじったり、本を読んだりして時間を潰していた。いまの仕事はPC以外での作業だってあるのだが基本的にはPCによるものだ。働き出した時からPCがあったのでそれがない職場は想像できない。ない時代はどういう働き方だったのだろう、話を聞いた事はあるし写真を見た事もあるけれど実感は全く掴めない。少なくとも移動したり待ったりといった隙間の時間が多かったように思う、その方がいい、羨ましいなとすら思うが隣の芝生だろうか、その時はその時の苦労があるはずで、もともとないのならともかく、PCがあるからないにはもうならないのだ。などと考えていたら思いのほか早く作業が終わったらしく、もっとゆっくりやってもらってもよかったのにと渋々席について仕事を開始した。みんな急ぎすぎだ、もっとゆっくりになれ。