不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

違う同じメガネ

 わりと長いあいだ仕事用のメガネとプライベート用のメガネの二つを使い分けている、度は同じ、デザインが違うだけ。仕事服、部屋着、寝間着と着替える事で意識を切り替えられるのと同じようにメガネも替える事でモードが切り替わるかなと思ってそうしているのだが、公私混同甚だしい働き方なので正直何も切り替わっていない。メガネ生活は長いが視力はあるところから落ちておらず、朝起きて朝食を喰って着替えるまではメガネをかけなくても問題なく、だいたい出かける際にようやくかけるのだがそこで今日はなぜか間違えたらしく、プライベート用のメガネで会社に行ってしまった。駅までの道すがら、汚れを拭こうとしたところで気づいた、違うなと、だからといって問題はなくそのまま一日過ごした。会社から帰って、着替える際にメガネを外して、そこで初めて仕事用メガネの時のようにケースに戻す事もなく、机に置いたメガネを着替え終えて再度かけた時に、違和感を覚えた、ルーティンから外れたといえばいいか、リズムがほんの少し狂った、そんな気がした。仕事用のメガネはもう十五年近く使っていてそろそろ限界で、これが壊れたらもうプライベート用メガネをずっと使えばいいかと思っていたけど、やはり仕事用メガネを新しく買った方がいいかもなと今日初めて思った。