不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

八月九日、MATRIX

 どういう流れだったか、カミさんが『マトリックス』を見た事がないと言うので、じゃあ見るかと午前中にNetflixで『マトリックス』を見て、昼飯喰いに外出した後、午後に『マトリックス リローテッド』、夕飯を喰ってから『マトリックス レボリューションズ』と三部作を一日で一気見してしまう、そこまでしなくてもよかった気がする。当時の最先端は時間と共に古くなるもので、さすがに映像技術は古さを感じる事はあるが、映画の中身は意外とアナログなのでその辺は変わりなかった。『1』は自分が見ている世界は本当の世界かという認知、哲学的とまでは言わないもののそれなりに深くおもしろいテーマだったのだが、その最後に出てくる曖昧極まりない愛が二、三部のキーになるところがご愛嬌というか限界というか。ただ、三部の人間vs機械の肉弾戦は結構燃えてしまうほど好きだったりする。そういえば『4』製作の噂があったよなと調べてみたら、Wikipediaによると今年の十二月公開予定とあった、なんとタイムリーな。どうやらネオもトリニティーも出てくるらしいのだが、一体どういう形で再登場するのだろうか。