不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

ワクワクワクチン接種メモ

 絶賛体調不良なのと薬疹などのアレルギー持ちなのでどうしようかと悩んでいたワクチン接種だが(そもそももっと後回しになると思っていたのだが存外早く機会が訪れてしまったのもある)、会社の総務からの「はよやれ」という圧力や会わないといけない仕事相手からの「接種が済んでから会いましょう」という言葉などからやらねばならない事態になり、職域接種で予約開始された時にスマートフォンから入ってみたらあっさり予約できてしまったので、本日第一回目の接種となった。

 事前に咳の件で見てもらっている医者に問い合わせたら「熱がなければ大丈夫ですよ」と言われて、朝計ったら35.4度だったのでその点はクリア。予診票に現状を書き込んで、問診で飲んでいる薬とアレルギーを伝えて、注射。迷ったのは聞き手は右だがいまは左を下にして寝るのがメインの寝相なのでどちらにするかであった。結局、これ以上寝られなくなるのは勘弁と右腕にする。通常十五分待機のところ、いろいろあるので三十分待機で、何事もなくそのまま会社へ行く。

 二時間くらい経ったら右側が鈍く痛いような重いような感覚になったが、咳でそこかしこがおかしいのであまり気分は変わらず。しかしそこからじょじょに鈍い痛みが強く広がっていき、退社する頃にははっきりと痛くなった。まだ腕が上がらないほどではないが、これがどこまで進むのか。副反応は翌日翌々日が本番で、明日熱が出ていたりするだろうか、乞うご期待、期待外れである事を祈る。

 それにしても失敗したのは、体調悪くなるなら休み前がいいかと金曜に接種したわけだが、しなければならないワクチン接種で具合悪くなるのなら許されるはずだから水曜あたりにしておけば木金と休んでも文句は出ずに、そのまま土日と四連休になったはずだ。何もわざわざ土日を潰す事もなかった、無念なり。