不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

傘がなくて東へ西へ

 連日の感染者の増加、盛り上がっている(らしい)東京オリンピック、引き伸ばされる緊急事態宣言となかなか現実がうんざりする様相を呈しているのだが、自分の意識がどこにあるかといえば最近の日記を読めばわかるように目の前の自分の咳事情である。ネット世論を見ても我が事のように思えない。まぁコロナは病気という面では近いし間近にせまっているワクチン接種も大丈夫なのかと心配ではあるが、花火が打ち上がっているのに手元のコーラがジーパンにこぼれてしまってあたふたしているような感覚である、わかりますかね。だいたいこういう時は井上陽水の“傘がない”を思い出して、Youtubeで聞いてそのまま関連動画でいくつか陽水の曲を聞いたのだが、初めて”東へ西へ“を聞いたカミさんが「こんなに誰かを奮い立たせようとしない『がんばれ』は初めて聞いた」と感心していた。


www.youtube.com


www.youtube.com