不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

六月一九日、エヴァ三昧

 先日カミさんが劇場でいわゆる「シンエヴァの薄い本」を手に入れたので見せてもらって、『Q』の前日譚マンガを読んだら『Q』を見直したくなって、でも『Q』を見るなら『シン』も見たくなるだろうな、だったらチケット取っておくかと昨夜予約サイトを見たら空いていたので、とった。とったので、今日の午前から午後にかけてはマンガと『Q』を再見し、昼飯を食ってから劇場で『シン』を鑑賞、俺は三度目、カミさんは五度目。物語の解像度がメッチャ上がっていてようやく全体の物語を把握できた。あと、二次創作目当てでいろいろ見て回った際に考察や解釈なども少しは読んだけれど、結構あてにならないんだなともわかった。考えに自家中毒というか、描写も何もないのに描かれていた事実かのように語ったり。そこまででなくとも、このシーンはこうというのが全然見方が違ったりする。自分でも気をつけねば。まぁエヴァの感想に限った事ではないのだが。帰って一休みのつもりが、カミさんが『破』が見たいと言い出したので再生、今日だけで『エヴァ』新劇場版を三本も(短いがマンガも)見てしまい、さすがに疲れた。