不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

最近読んだ本

 最近、全然本を読んでいない、どうにも活字が頭に入ってこない、行き帰りの電車では音楽を聞くばかりで本を開かない。一時期ガーッと読んでは空白ができるというのはいつもの自分のパターンではあるのだが。最近だとYMOのドキュメント本と佐久間文子『ツボちゃんの話』(新潮社)を読んだだけ、まぁ二冊読んでいるなら世間一般的には読んでいる方になるのかもしれない。YMOについては通り一遍の事しか知らないので本を読んでみただけで正直おもしろさはそれほどなかった。『ツボちゃんの話』は、坪内祐三が亡くなってから一年半経って、妻が書いた思い出話でおもしろく読んだ、この人にしか書けない。同時に、なんだ、坪内さんは本当に亡くなっちゃったんだな、つまんないなと、改めて思った。