不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

酒が出なくても困らないけど

 緊急事態宣言がまた延長されるそうだ、宣言が引き伸ばされるのではなく緊急事態が引き伸ばされるのではないかとまず思う。そして引き伸ばされていけばそれはもう緊急事態ではなく通常事態であって、まさにニューノーマル。そしてこれまでのノーマルが緊急事態になる、緊急事態なので夜はお酒提供で夜通し騒いでよし、許可制の夜遊び、こういうのをすぐに『一九八四年』みたいだなと思うが、的外れでもないから困る。誰だったか、SFだけがあるかもしれない未来を予見していると言っていたが、確かにそうかもしれない、それはそれとしてSF小説はあまり読めないのだが。『三体』の最後が出たがまだ二部に手を出していない。読むだろうか。