不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

五月二日、毎年恒例

f:id:dragon-boss:20210502221452j:plain

 連休中二つ目の予定である、炬燵の脱皮こと布団撤収の儀を行う。十〜十一月に出して五月頭にしまうので半年近くも炬燵を設置しているのはずいぶんと長くないかと思うのだがカミさんと猫のためである、だがさすがに五月にはしまいたいので毎年この時期の脱皮作業だ。猫は大慌てするものの、撤収して掃除をしてみたら身軽になった床でスヤスヤのびのびと寝ていた。そのまま人間のトイレと猫のトイレの大掃除を行って、大掃除はこの時期にやる方がいい、今日のところは終わり。

 珈琲豆が心持ち少なくなっていたので、ふらふらと下北沢まで買いに行く。駅前に喫煙所ができているのはいいんだけど、喫煙所が近いのだからいいのだろうと喫煙所の周辺、外側で吸っている人が大勢いたのでうんざりする。そういうとこやで、嫌がられるのは。昼飯は久方ぶりに新雪園、住んでいた頃によく来たが変わりゆく街で内装も味も変わらずで安心した、うまい。豆を注文し、焙煎の間、注文した店は混んでいたので気になっていたカフェラテ専門店で一杯。営業している古本屋もあったみたいだが今日はやめて、豆をピックアップしたら散歩しながら帰る。

 不安定な天気だったがうまく雨を回避して帰宅。昼が多かったのか全く腹が減らないので夜は抜く。カフェラテと共に『ファーゴ』の続きを。

f:id:dragon-boss:20210502221449j:plain