不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

残り香

 我が家の猫三匹のうち、虎猫一匹だけ魚に反応する。生魚煮魚は無反応で焼き魚の時だけ調理の段階から激しく鳴き出して、食べる時には食卓のまわりをウロウロしまくって、どうにかおこぼれをもらおうと必死だ。人間がだいたい喰ったあとにちょっとだけあげるとがっつくのだが、がっつきすぎて全く違う箇所を舐めている事も多々ある、見失う事すらも。魚を焼いたあとはわりと香りが残るもので、風呂から上がった時などにその残り香をはっきり認識することがあるのだが人間以上に鼻がきく猫にとってはどう感じているのだろう。あれほど喰らいついてくる食べ物の香りがまだまだするというのに、もう知らん顔で膝の上で眠っている。魚に興味のない他の二匹は虎猫とこの香りをどう見ているのだろう、なんだか夢中になっているなと冷めているのだろうか。猫の事は猫にしかわからない。