不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

君はキモチップを覚えているか?

 タイトルの問いかけだが、別に覚えていなくてもよい、というか俺もたったいま思い出した。あれは忘れもしない一年前、いや二年前だったか、それとももっと最近だったか、チップ(金のお札)みたいな紙に「thank you」といった言葉を添えて渡す――という、キモチップのキモは気持ちだけど、それは気持ち悪いのキモではないかと思われる事をやっているというか、流行らそうとしたというか、とにかくそういう事を言い出す人がいて話題になった事があった。覚えている事自体が脳のメモリを無駄に消費している気がするようなもので、これをわざわざ書いてあなたのメモリを消費するのもどうかと思いながら書いているのは、今日カミさんが俺が二度寝している間にそっとメモを残していたからである。そのメモがこれだ。

f:id:dragon-boss:20210422221151j:plain

 正直言って、起きてすぐは小さくて気づかなかったのだが、だいぶナイスなメモである。俺はこういう一言メモが好きで、結構残している、まぁくれるのはカミさんくらいなものだからカミさんのメモばかりなのだが。同じ内容をメールで送るよりもずっといい、味がある。直接言えないのなら感謝の言葉を添えたメモを置いておくのは悪い事ではない、むしろいい事だ、チップの形にしているのが悪趣味なだけで。葉書や手紙をもっと書いて渡したい、なんて思うけれど、そういう機会はあまりないのでせめてメモくらいはちょこちょこと書きたい。

f:id:dragon-boss:20190529225731j:plain