不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

四月二一日、神楽坂散歩

 雑誌か何か見たカミさんが神楽坂散歩をコーディネートしてくれたので早速向かう。と思いきや、昼飯狙いの店が飯田橋の方だったのでまずは飯田橋駅へ。駅からすぐの立ち食いうどん屋なのだが、ここがヒット、安くてめちゃうまい、昨日まずい蕎麦を喰っただけによりおいしく食べた。会社近所にあったら通っているほど。

 改めて神楽坂方面へ。と勇んで行くも適当に歩くだけである。あっちの路地へ、こっちの裏道へ。公園があるから一休み、また歩く。神社があったので立ち寄ってみたら、これがまたえらくモダンで、鳥居以外はキレイなもの。赤城神社というところで、調べてみたら監修は隈研吾グッドデザイン賞を受賞しているそうだが、神社でグッドデザイン賞ってなんだよ。敷地内にはこれまたモダンなマンションもあって、ご利益あるんだかないんだかわからんが、一応参拝した。

 神楽坂駅前にある、「オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド」というカフェに入る。メルベイユとはメレンゲホイップクリームでできたお菓子で、ここは日本初の専門店らしい、そんな事は入ってから知ったのだが。店内を見たら平日なのもあってか男は俺一人であった。カフェめぐりしている頃はこういう事があったな、キルフェボンで男俺一人とか。気にしない。お菓子も紅茶もえらくうまくて、かといって値段は高すぎずにナイス。また来たいくらいだがなかなか来なそう。

 そのままぶらぶらと早稲田駅まで歩いて帰宅し、散歩は終了。目当ての店二つだけ決めた散歩だったがなかなか楽しかった。あとは家でだらだら。

f:id:dragon-boss:20210421223513j:plain