不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

迷宮新宿

 仕事で新宿の某ビル2Fに用があり、地下鉄駅地下道に直結していたので表示はないが着いたフロアは地下一階だろうと見当をつけてエスカレータで一つ上がり、もう一つと思ったが近くにエスカレータも階段もなかったのでワンフロア分で申し訳ないと思いつつエレベータに乗って②のボタンを押したらブゥーンと下がっていって、あれ、上のボタン押したよな、乗り間違えたのかと思ったがエレベータの表示は②になっていて、降りたところは俺が最初に着いたフロアだったから頭にはてなを浮かべながらフロアマップを見たら確かにそこは2Fで目当ての場所があったのでとりあえずそこで用を済ませ、今度は近くに外に出る扉があったのでそこから出てみたら同じ高さに車の道路も歩道もあって、そうなるとここは一階ではないのか、いったいどうなってんだとグラグラしながら駅まで戻ろうとしたのだが迷って雨の中を彷徨い歩き、ようやく駅にたどり着いた時、下記コピペを思い出した。

676 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2011/06/10(金) 17:59:42.68 id:KQc4i5lu
新宿駅こないだ行ってきた。
高島屋のハンズ行ってみようと思って看板の案内に従って
南口向かってたんだけどなかなか地上に出れなくて
やっと出たと思ったらなぜかそこには都庁があって
怖くなってきてとりあえず駅に戻らなきゃと思って
地下通路の入り口みたいなところ見つけて入ってみたら
なんかネルフ本部みたいな長いエスカレーターが続いてて
どんどん地下に潜っていってたどり着いた先でよく見てみたら
そこは新宿じゃなくて西新宿五丁目とかいうわけわかんないとこで
とにかく新宿に戻ろうと思って電車に乗って新宿で降りたら
そこは明らかに新宿駅じゃなくて駅員に聞いてみたら
「ここは新宿駅ではありません。新宿西口駅です。」
とか同じ日本人なはずなのに何言ってるかよくわからんくて
もう泣きながら電車に乗って新宿駅に到着するの待ってたら
いつまでたっても新宿に着かなくてそのうち上野とか御徒町とか
言い始めてそこから先のことはよく覚えてない。