不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

昨夜会った人

 「七十過ぎたら天下太平の事なんかどうでもよくて、全部自分、私事になるんだよ。女房亡くなってさ、いまどこにいるんだろうと思ったりさ」とちょっと前に言っていた人と久し振りに会った。前会社の別部署の人だ、会社をやめてからは仕事はしておらず、悠々自適といえば悠々自適でいまは山岡荘八全集を読んでいるという、今時そんなものを読んでいる人は珍しいだろう。それでも有り余ってるであろう時間をどう過ごしているのかはまだ聞いていない。「俺、もう、風呂入りたいから帰るね」と突然席を立つのでこちらも慌てて立って、一緒に店を出た。「二ヶ月に一回くらい会おうよ、またねー」と言って颯爽と帰っていった。