不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

三月二八日、曇天桜

 身体も頭も重くて、頭痛ーるを見たら低気圧の爆弾が見えたので今日はもう何もかも駄目だろうから、駄目な気分で過ごす事にする。とりあえず昼飯として昨夜の豚汁にキムチ鍋の素を入れ、それをご飯にかけた即席チゲクッパを喰らい、雨が止んでいたので外出。昨日よりぐっと人が減っていたので、改めて井の頭公園へ行き、曇天模様の桜を愛でる。ブルーシートを敷けないように立ち入り禁止区域があって、人がいない光景はこれはこれで見応えあるものであった。

f:id:dragon-boss:20210328211554j:plain

 カミさんと別れ、『ノマドランド』を見る、意外と人が多かった。生きようとしながらも死のうとする、ホームがあるけどどこにでも行ける、どこにでも行けるけどどこにも行かない、二度と会えないけどまた会える、という矛盾するものを抱えている人間を描く。アメリカは広くて大きくて、ずるいなとすら思えるほどの絶景を捉えた映像がとにかくすばらしい。実は鑑賞前に姉から「ファーン(フランシス・マクドーナンド)の佇まいが母に似ている」と聞いていて、冒頭すぐに確かに似ているなと思ってからは、ついその面影探しみたいな見方になってしまった。

 帰宅。夕飯は鰤しゃぶ、うましうまし。カフェラテを飲みながらつけっぱなしにしていたお笑いネタ番組を何となく見る。、錦鯉に笑う。昨日の日記末尾に載せた小さな桜は、今日はさらに大きく咲いていた(器は変えた)。

f:id:dragon-boss:20210328224025j:plain