不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

三月六日、ペイ、散髪

 立ち寄ったカフェに馴染みの店員がいたのでPayPayの使い方を聞く。手取り足取り教えてもらい340円払ったら、なんやかんやといろいろあって260円くらい戻ってきて、払った80円も登録した際に何故か入っていたものだから今回のコーヒーに一円も払っていない。むろん俺が払った使用料だなんだがまわりまわっているのだろうけれど、これは一体なんなんだと得したよりも不安になってしまった。

 今年初の散髪は久しぶりに短くしてもらう、担当美容師は「いまよりちょっと短めにして、パーマかけたらいいのに」と不服そうだったがそれはまた伸びたらやりましょうと何故か客の俺の方が宥めて切ってもらう、下がり気味の気分転換もかねている、ガラッと変わったのでやや違和感あり。新宿でカミさんと合流して昼飯を喰い、紀伊國屋で本を買う。どこかで茶でもと思ったが人の多さにうんざりして地元に戻る、地元もそれなりの人出だったが新宿よりはマシだ。食材を買って帰宅。

 あとはのんびり過ごし、明日は家で仕事せねばなぁと思って風呂から出たところにちょうど上司から電話。いくつか仕事の話をしてから改まって「お元気ですか」と聞かれたものだから、昨日会社で会っているどころか夜も一緒にメシ喰ったやないかい、といった事をもう少し丁寧にして突っ込んだら笑っていた。