不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

長電話

 プライベートで電話をほとんどしないのだが、一人だけ時たま一時間くらい長電話をする友人がいて、今日かかってきた。いろいろ愚痴が溜まっていたので吐き出させてあげるのも目的の一つで、今日も長くなった。昔と違っていまはスマートフォンのスピーカーがあるので、電話しながらネットを見たりTwitter見たりできて(まぁガラケーでもやろうと思えばできるけど)、そうすると会話がおざなりになりそうになるので気をつけねばならない、特に悩みや愚痴を聞いている場合は。友人の相手は離婚した元パートナーについてのあれこれで、むろん友人の言い分のみしか知らないので鵜呑みにすべきではないのだが、それにしたってひどい対応をしているので、世の中こういう斜め上の人がいるんだなといつも感心すらする。無事に終わるといいがと言いたいが、すでに事は起きているのだから大変だ。