不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一月三一日、メシの話だけ

 昼に入った定食屋はうまくて、また来ようと思うくらいだったのだが、喰っている最中に入ってきた客が店員の常連だか友達だかだったらしく、あれやこれやと話している。別にやかましくはないけれどこういう状況下でマスクをしているとはいえカウンターを挟んでおしゃべりするのはやめてほしいなぁと思っていたら、店員が結構デカい声で「これ、サービスね!」とその客に小鉢を出していて、サービスする事自体に文句はないのだが(俺だって常連店ではそういうサービスをいただく事がある)周りに聞こえるようにして出すのは避けてほしかった、サービスされなかったこっちはいい気分ではない、率直に言って無神経。といった事は伝えた方がいいのだろうと思うのだが、伝えられなかった。悪い店でないだけに難しい。

 座椅子が壊れたのでニトリで探して、これと決めたものを後でネットで注文する事にして店を出る。持って帰れないのなら配送を頼むしかなく、配送するならネットで注文するのと変わらないそうなので。喫茶店で軽く読書をしてからスーパーに寄って帰宅。引き続き読書。夕飯は昨日野菜が少なかったので野菜中心だとレタス鍋。初めて食べたが、レタスをぺろっと食べられてうまい。食後はお茶と共に『孤独のグルメ』を数話、うち一話が豚しゃぶの回でまたもやリンクした。