不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

「ペイ」

 昨日の続きといえば続きになるのだが、という冒頭から書き始めて、書き終わってから読み直したら全然続きになっていなかった。それはそれとして、これまでPaypayを使った事がない。ずいぶん前に悪友の一人から飲み会でいかにこれがお得なのか力説された事があって、そいつは元カード会社に勤めていたのもあってかわかりやすく話してくれて、ふーんそうなんだーへーと聞いていたのだがそれでもやらなかったのは、「ペイペイ」という音が間抜けっぽい響きだったから。そんな折、iPhoneの機種変更をした際に、何がどうなってどうなのかわからんのだが、Paypayで三千円分あるんですよと店員にいきなり言われてアプリで確かめなければならなくなり、その場でダウンロードした。確かに三千円とあった。ソフトバンクとヤフーが運営しているのだから俺が払っている通信料などが回り回って少し俺に戻ってきただけなのだろうが、こういう降ってわいたような金、正確に言うと数字は何だか気味が悪い。どこかで誰かが損をしているのではと思ってしまう。カミさんがホットペッパービューティーのクーポンで行った美容院で仕組みを聞いたら、その美容院が負担しているところが大きかったらしい、詳しい事は忘れてしまったが。だからといって、家電量販店のポイントは貯めるし使っているのだから、やっぱりPaypayの名前と音が気に喰わないだけかもしれない、ペイて。