不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一月三日、散歩

f:id:dragon-boss:20210103174146j:plain

 毎年恒例、鶏皮おろし雑煮を食してから近所の神社に出かける。今年も初詣は混雑している、いや結構ガラガラだという二つの情報があってどうするか悩み、個人的には初詣はしてもしなくてもどちらでもいいのだが、カミさんがしたいしお札やお守りを返したいのもあってとりあえず行ってみる事に。屋台はなく、例年の五分の一程度の人だったが、それでも拝殿前にはズラッと人が並んでいるから今日のところはやめる。お札お守りを返してから新しいのを購入するカミさんに付き合う。おみくじは五日以降に行うそうでそういう混雑回避もしているのだと知る。

 昨日は公園散歩だったので今日は街散歩。昼に喰った雑煮の酒が飛びきっていなかったらしく、ややほろ酔い状態で、そのうえいい天気で、風はほどよく冷たく、隣にはカミさんがいて、年末年始一番ご機嫌な感じになった。駅前まで出たら商店街に「TOKYO2020」の旗がまだ掲げられていた。俺たちはオリンピックが終わるまで二〇二〇年に取り残されるのだろう、エンドレス2020、もはや呪い。もうちょっと歩きたいなと隣駅まで行ってから、タリーズアイリッシュラテ。

 夕飯はカレー初めで、大晦日の余った肉でラムカレー。食後はNetflixで『仁義なき戦い 完結篇』を見る。先に笠原和夫脚本でない事を知っているのもあって四部で完成されているんだけどなと思いつつの鑑賞になってしまい、確かに蛇足といえば蛇足だが、名作の余韻としてはかなりよかった。この五部作が73〜74年の一年間で撮影されたというのがまたすごい、作品内外ともにとんでもない熱量だ。シリーズ通して見ると、松方弘樹が俳優としてMVPという事と、ブレるカメラ以上にストップモーションが決め手なのがよくわかる。年末年始にいいもん見た。

 三が日は終わりだが、もう少し休みあり。

f:id:dragon-boss:20210103174140j:plain
f:id:dragon-boss:20210103174157j:plain
f:id:dragon-boss:20210103174134j:plain