不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一月二日、初め

 毎年書いている気がするが、年越しをしてから風呂入って寝るとその時点で元旦が終わった気がしているので、元旦は二日、今日は三日の気分でいていつも一日得した気分になる。ところで、年末年始など連休はとにかく寝てしまう、毎日九時間、へたしたら十時間近く寝ている。寝ても寝ても眠れるのだから寝た方がいいとも思うが、パキッと起きたいとも思う。今日も起きたら十時近かった。箱根駅伝を眺めてから外出。セールをしているから、混雑避けつつちょっと覗いてみるかと思ったが、まぁ同じように考えている人ばかりで混んでいたので靴屋だけを見て何も買わず、それ以外ではボールペンを一本だけ買って終わり。と言いつつ、実は昨日ヨドバシカメラブルーレイディスク再生機を買ったので買い物初めは済ませてある。DVDプレイヤーは持っているのだが何とビデオデッキとくっついているデカいやつで、DVDプレイヤーも不調だからもう捨てようかとも思うのだがビデオ部分が惜しい、DVDにしていない演劇のビデオが結構あるのだ。もう見られない気もするのだがそれを確かめるためにもまだこれが必要なのだ……と言い訳。

 一旦帰宅し、食材などを冷蔵庫におさめてから再度外出。今度は近所の公園散歩、いい天気、よき散歩。夕飯は残っていた豚汁をチゲ風にしてご飯軽く一杯のみ。食後、これだけは400円レンタルだった、Amazon prime videoで『仁義なき戦い 頂上作戦』。配信初め。いやー、本作もメチャクチャおもしろい。ラストの粉雪舞うシーンは名シーンでしょう。調べてみると笠原和夫は次作では降板してるのね。このシリーズ完成度を見ればそれもわかる。完結編も見るけど。ちなみに映画初めも昨日すませた、『新感染半島 ファイナル・ステージ』。

f:id:dragon-boss:20210102200931j:plain
f:id:dragon-boss:20210102200927j:plain
f:id:dragon-boss:20210102200924j:plain