不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

納めた

 本日が仕事納めであった。といっても忘年会はないし、大掃除も特にしていないし、俺含めて部署の人たちはみなまだやらねばならない事があったので慌ただしく作業していたので納めた気にはならないのだが。昼から会議室で忘年会代わりの納会が行われていたので他の部署ではふわふわと浮き足立っている人も多く、俺もちらっとそこには参加したけど酒しかなかったし、場に馴染めなかったので早々に引き揚げた、場に馴染む事ってあるのだろうか。最後の打ち合わせをすませ、各方面にメールをして、あとは何かするにしても家でやりましょうと決めて帰る。今年は社内体制が激変、来年その影響が出そうなのだがどうなるやら、と俺が考えてもどうしようもない、帰属意識は全然ないし。結局今年も相も変わらずどうやって生きていこうかなぁ、遠くへ行きたいなといった事ばかりを考えていた。