不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

イヤフォンジャック

 新しいiPhoneになって幾日か過ぎたが、画面が大きくなった事にまだ不慣れなくらいで概ね快適だ。前機種と最大の違いであるホームボタンの消失は思った以上に問題ない、要はボタンの代わりに画面下からスワイプすればいいだけの話で、それによって少し操作の勝手が変わったところはあるものの、すぐに順応できた。それ以外の大きな違いを言うなら、同じく消失したイヤフォンジャックだろう。現在メインで使っているのは新しく買ったBluetoothの完全ワイヤレスイヤフォンなのだが*1、電池切れ、あるいは突然の電話で作業しながら話さなければならない時などは有線イヤフォンを使う機会もあって、そのためにとコネクタに繋げるイヤフォンジャックを買った。消失したものをわざわざ改めて物体として買うというのは、本末転倒というかバカげた行為だなと思いながら今日届いた。

*1:買ったイヤフォンは、新しいイヤホン買った。 - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ で紹介されていたもの。自分で試聴をしてみたかったがイヤフォンの試聴なんてこれどうだあれどうだと繰り返すものなのに、有線と違って無線は試聴しようとするたびにいちいちリンクさせなければならないから面倒で、これだけいろいろな音楽を聴いている人がお薦めしているのであればいい音なのだろう、むろん音の好みというのもあるのだけれど、型落ちして一万くらい安くなっていたのもあってサイバーマンデーだかブラックフライデーだかに乗っかって買った。いざ使い始めればなかなかよい音で、音飛びする事もほとんどなく、前に使っていたものはやはり安いなりの音と質だったのだなと納得。ただ、やっぱり有線のイヤフォンの方がいい音、大きな音だなとも思うので有線から無線に完全には切り替える事ができず、またこの後に書かれている理由もあってコネクタに繋ぐイヤフォンジャックを買ったのだ。註釈もまた一つの本文のようになってしまったがまぁこういう形も時にはありだろうと書いたそのままにしてみた、以上註釈兼本文でした。