不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一二月一三日、散髪、機種変更

 今年最後の散髪へ。先日会った悪友にすら「短いより長い方が似合う」と言われてしまい、逆に今度は短くできなくなってきた気がする、首まわりをスッキリさせて前髪は少し短くする程度で。こういうご時世ですのでより一層結構に気をつけましょうと前置きしてから、よいお年をと言い合う。地元に戻り、ソフトバンクショップへ行き、機種変更手続き。愛用のiPhoneSEのバッテリーがついにへたってしまった、さすがに四年も使えば仕方がないか。バッテリー交換も検討したが、ボーナスが出た勢いもあって最新機種のiPhone12miniに変えてやろうと予約した、したのはいいがいざ目の前で手続きを進めて毎月かかる金額を見たら躊躇してしまった。法外とは言わんがグッと一段高くなる印象。バッテリー交換してもう少し粘ってもよかったのでは、いやしかし動作がおかしくなる事もしばしば起こり出している、もっと自分に合ったプランはないのか、ないんだな、じゃあ仕方ないのかな、とぐるぐる考えている間も手続きは進んでいき、そのうちに終了。四十八回払いのうち二十四回払ったら次の二十四回はチャラになって機種変更ができるという、よくわからん、おそらく他のキャリアに行かせない事を目的としたプランなので、まぁとりあえず使ってみるかな、と店を出た時にようやくそう思えた。

 カミさんと合流し、二人とも今日はろくなメシを食っていなかったので早めに喰おう、だけどそれにしたって早すぎるからとカラオケに行って時間を潰し、改めてココイチでメシ。帰宅後、データ移行、復元などを進め、無事に完了したあたりで、余った羊羹を届けに来たTと談笑。Tも同じ機種にするつもりなので、あれやこれやと聞かれる。俺はもともとiPhoneユーザーなので大きさの変化やホームボタンがなくなったところに違和感を持つが、androidからだともっといろいろありそう。質問はいつでも受け付けるよといって解散。新しい機種をいろいろといじりつつ、やっぱり頭のどこかに金額の事が離れない俺は吝嗇家なのだろうか。