不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一二月一四日、台湾

 三時に寝て十一時に起きる。疲れがとれない今年の仕事が終わってほっとしている、一昨年だったかこの後にも臨時仕事が入っていたのは地獄だった。まぁ今年もなかなかのデスマーチがあったわけだが。カフェオレを飲みながらぼんやりしていたら昼過ぎてしまう。ふと、台湾のヒラぺったい唐揚げ「鶏排( ジーパイ)」の店ができた事を思い出して行ってみる事に。さすがに月曜、人が少ない。鶏排とポテトをカミさんと半分ずつにしたが、脂っこそうに見えて意外とあっさり、スパイスが効いていてこりゃうまい、一人一枚でもよかったくらいだ。その店では飲み物は買わず、食べ終わってからすぐ近くの台湾茶屋に移動、そこでは揚げた肉まん「胡椒餅」があったのでそれも一つをわける。食べた後から胡椒がきいていて美味。前に台湾に行った時は観光をメインにして夜市などではあまり食べなかったのだが、次は食べ歩きをテーマにしたい。その前に気軽に台湾旅行に行けるのはいつになるのやら。マスクなしの生活には戻らないと悲観的に見る向きもあるが、俺はそのうちは使わなくなると思っている、「そのうち」が一、二年以内とは思っていない。

 公園を散歩して、本屋などに寄りながら帰宅。炬燵でうとうとと転寝の入り口にいったあたりで仕事の電話がかかってきて、対応していたら目が覚めてしまった。買ってきた漫画などを読んだり、Youtubeを見たり。夕飯は崎陽軒のシウマイと作ってあったスープ、白米、味噌キャベツ、カクテキ。食後はカフェオレと共に、うだうだ。今夜は今シーズン一の冷えというので布団乾燥機を起動する。