不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一一月一四日、舞茸

 いい舞茸が手に入ったのだが、一番うまい舞茸の食べ方はなんだろうか。炙って醤油をタラっと垂らして喰う食べ方か。迷うが、とりあえず手っ取り早く食べるにはパスタだなと、昼飯は舞茸とベーコンのオイルパスタにする。前にも書いた気がするが、パスタ作りでソースはカミさん、パスタ茹では俺でというよくわからない配分の共同作業をいつもしている。パスタを茹でるたびに村上春樹を思い出すが、村上春樹の作品でパスタを茹でる描写というのはそんなにあっただろうか。俺が覚えているのは『ねじまき鳥クロニクル』の冒頭くらいなのだが。舞茸はうまかった、舞っているような茸だから舞茸。舞茸は俺の子供の頃はあまり見かけなかったように思うが、いつ頃から当たり前のようにスーパーに出始めたのだろう。エリンギもそう。いまや定番に近い。昼過ぎに会社に行き、作業作業、夜まで作業。