不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

濃い顔ではないはずなのだが

 オンライン飲み会は五月以来行われていない、仕事でもオンラインでの打ち合わせというものをやる機会がこれまでなかったのだが、今日の打ち合わせがZOOMでという事になった。飲み会では全員緩んだ顔をしているものだが、仕事なので全員よそ行きの顔をしていて、画面に参加した人たちの顔がずらり並んだ時に思ったのは、俺の顔が濃くないかという事である。いや、わりと長めの髪だしヒゲも生えているのだから濃淡で言えば濃側になるのは当然ではあるのだが、こう、なんと言えばいいか、カタギに見えないというか。飲み会の時は「俺は話す時はこんな顔なんだな」という気づきがあったが、今日もまた「俺、こんなんなんだな」という気づきがあった。気づいたところで何もできないし、するつもりもないのだが。