不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一〇月三一日、デジタルアート

 どこかに違うところに行こうという話をした時、カミさんから提案されたのがお台場で、一瞬「遠くて面倒」と思ったのだがその思いこそ断ち切らねばならないものなので、よしと腰を上げて本日向かう事にした。新宿からりんかい線東京テレポート駅で降りてダイバーシティ東京内のフードコートでメシ、フードコートはあまり来ないので楽しいといえば楽しい、あまりうまくはないけれど。ガンダムも見物しながらぶらぶらVenusFortへ移動し、ヒストリーガレージなる昔の車の展示を見物しがてら中へ。といっても、買い物をする気はなく、散歩だけ。途中、スターバックスで一休み。確か20年近く前に一度だけ来た事があったような。

 観覧車の下へ行き、目的の「デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」へ。外国人観光客が少ない今は狙い目だと前から行きたかったらしいカミさんが言うので昨夜ネットでチケット予約をしたのだが、価格が一人3200円と結構高めだったのでギョッとしたのが正直なところ。まぁしかし、たまにはこういうのもいいかと払って来てみたわけだが、いやいや、これがかなりおもしろい。どういう展示がされているのかは何となく知っていたものの、体験型というだけあって知っているのとそこにいるとではえらい違いだ。最新技術を使った光のアートなのだが、どうやっているんだと目の前の光景にいちいち驚く事ばかり。全て撮影可なのだが、誰がどこで撮っても、いわゆる「映え」するだけに、自分なりの写真というものを撮るのが難しい、そもそもブレてしまうし。

f:id:dragon-boss:20201031231438j:plain
f:id:dragon-boss:20201031231448j:plain
f:id:dragon-boss:20201031231501j:plain
f:id:dragon-boss:20201031231610j:plain
f:id:dragon-boss:20201031231712j:plain
f:id:dragon-boss:20201031232911j:plain
f:id:dragon-boss:20201031231712j:plain
f:id:dragon-boss:20201031231847j:plain
f:id:dragon-boss:20201031231749j:plain
f:id:dragon-boss:20201031233410j:plain

 たっぷり90分過ごしてから、今度はゆりかもめ豊洲に出て、当地に住む姉夫婦と待ち合わせ。あっちの方へ行くよと朝にメールしたら、じゃあ夕飯一緒に喰おうぜという話になった。ららぽーと内の居酒屋でメシ、少し待ったが安くてうまい、甥っ子入れて五人で食べまくる。夜の散歩をしてから解散。昼から行動を開始して、わりとゆるゆるのスケジュールだったのだが振り返ってみたらずいぶん濃密な一日になった、疲れた。明日は何もしない。

f:id:dragon-boss:20201031233631j:plain
f:id:dragon-boss:20201031233636j:plain