不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一〇月二四日、シュウマイ

 十五、六年前だったと思うが、渋谷の井の頭通り沿いのHMVの向かい側あたりにシュウマイ専門店ができた事がある。当時はよく渋谷に行っていたのもあって、開店してすぐのタイミングで入った事がある。餃子も好きだがシュウマイの方が好きなので期待していたのだが、蒸す手間と時間を減らすためかずっと蒸籠に入っていたらしく、外の皮がデロデロになっていてうまくなかったのを覚えている。結局その店はわりとすぐに潰れてしまったと記憶している。

 先日雑誌を読んでいたら、西荻窪にシュウマイ専門店ができたとあって渋谷の思い出が一瞬蘇ったものの、いやいや食べてみなければわからないと本日行く事に。

f:id:dragon-boss:20201024172643j:plain

 かつてはバーだったと思しき外観と内装でなかなか雰囲気よし。期待できるとシュウマイ定食を頼んだら、肉二つ海老一つ山椒一つに麻婆豆腐とご飯スープで千円、盛りがいい。そして肝心の味は、うましうまし、これはうまし。カミさんは半ラーメンセットにしたのだがこのラーメンもまたうましで、二人でニコニコしながら食べる。これはまた来よう、夜は別メニューだろうから夜もまた来よう。

f:id:dragon-boss:20201024172647j:plain

 ぶらぶら散歩へ。これまた雑誌で知った中国茶の店をのぞくが休日は完全予約なので(平日は整理券を配るそうな)、場所確認だけして離れる。駅前のこけし屋の喫茶に入って茶を飲んで、買い物をしがてら帰る。昼寝のつもりが電話がかかってきて眠気が消えてしまったので、今日も今日とて「水曜どうでしょう」を見る。

 夕飯を食べてから、Netflixで『シカゴ7裁判』を見る。背景と状況を畳み掛けるように説明しきってしまうオープニングから度肝抜くものがあり、その熱と質のままで最後まで突っ切る裁判劇で大変おもしろい。テキスト量が多くそれなりに複雑なのにスッキリさせる脚本がお見事、そして役者陣の熱演に拍手。ただ、映画から離れたところで少し思うところもあり。そのうち書いてみたいが。