不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

ネーミング

 毎年誰もが言っているが、この時期に何を着たらいいかや、布団を厚くするか薄いのを増やすかなどを迷う。迷っていたら今日は文句なしで寒くて、頭痛はするし身体はだるいし、隣に座っている後輩は風邪をひいているので、念のために風邪薬を飲んでおく事に。棚を見たらバブロンSゴールドとバブロンエースProがあった。ゴールドは大人二錠でエースProは三錠。量が多い方がいいような、いや効果があるから量が少ないのかもしれない。調べてみたらエースProの方がつらい症状の時にどうぞといったものらしいので(たぶん)、いまはゴールドにした。「ゴールドよりも効果がある薬の名前をどうしましょうか」「いい単語ないかな、シルバーだと下に思えるし、うーん、マグナムとか?」「エースなんてどうですか」「それだけだと弱くないか。ゴールドとエースじゃどっちが上かわからん」「何か付け加えるか、うーん……プロ?」「英語でProにしては?」「エースPro、それだな」というネーミング会議が大正製薬で行われたかどうかは知らない、もしかしたらProには全く違うちゃんとした意味があるかもしれないし。薬のネーミングといえば小林製薬、あの会社のネーミング会議には参加してみたい。

(参考)小林製薬の製品名が面白い :: デイリーポータルZ