不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一〇月四日、プレゼント

 午前中に荷物が届く、ふた月遅れのカミさんへの誕生日プレゼント、といっても俺が選んだのではなくカミさんが「これがいい」と言った鞄と服を買っただけなのだが、自分では買わないものだけどプレゼントとしてなら欲しいというものがあってまさにそれだった。俺の誕生日も近いので何か探しそうと思ったが、「これどう?」とカミさんが教えてくれたものがやはり自分では買うのを躊躇するけれどプレゼントとしてなら欲しい服だったから、実物を見に行こうと駅前に出る。

 買い物の前に昼飯を喰うつもりだったが何を喰うかが定まらず、あちこち歩き回る。当初は洋食にしようと言っていたのに何故か和の定食屋にたどり着くがうまいのでノー問題。食後、改めてショップに行き、実物を見て、なかなかいいねぇとなったので一足早いプレゼントとしてカミさんに買ってもらう、しかもいつもは自分の欲しいものを要求するのだがこれはカミさんが選んだものなので本当のプレゼントである、有り難し、ウッドストックのナイスなトレーナー。

 買い物の勢いがついたので、そのままカンペールゴアテックス仕様の靴を買う、そしてさらにもう一足と鼻息荒くしていたがサイズがなかったのでやめて、ちょっと我を取り戻す。フレッシュネスバーガーソーダを飲んでから帰宅。昼寝。17時からエレファントカシマシ日比谷野外音楽堂ライブの生配信を見る。こういう状況になって生配信が行われるようになったのは有難いところではあるのだが、これはある程度売れているミュージシャンやバンドだからこそできる事で、それほど売れていない、あるいは新人だったら対応しきれないのだから、そこでまたおかしな格差が生まれてしまう。なんとか早いところ終息してほしいものなのだが。

 我が家の回線がやや不調で数曲聞き逃したが一応全部見る事ができた。演奏がいつもよりずっしり、ややもったり気味だったように思うが、パフォーマンスは悪くなし、ただ宮本のギターの音がデカすぎないかな。野音ならではの渋いセットリストから代表曲で畳み掛け、本編ラストが“風に吹かれて”なのは珍しい。ソーシャル・ディスタンスと口にしながらメンバーと握手とハグをする宮本。〆は赤いライトと共に“待つ男”、ラタトゥラタトゥタッ! 満足。

 充実の休日。明日は土曜夜のぶん、午前休でもいいよな……。