不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

九月二七日、さみしいニュース

 スマートフォンのアラームが鳴ったので止めようと画面を見たら、ある女優の訃報が届いていて驚いて目が覚めた。何事かと思ってネットを見たが、すぐにこれはあまりSNSなどを見ない方がいいなと判断して、やめてしまった。何もわからない、ただ亡くなった事だけをいまは思うべきであろうと。

 昼に出かけて、何を喰うかなーと歩いていたら、たまに行くパスタ屋がシャッターで閉まっていて、臨時休業かと思ったら不動産屋の連絡先が貼られていた。という事はと慌てて系列店の前に行くとそちらも閉まっていて、シャッターに閉店の旨の張り紙があった。なんと。コロナ禍でもそれなりに混んでいたし、先日も行列すらできていたのに、何が起きたのか。駅前のいい場所だから家賃がきついと判断したのか、ここのミートソースが絶品だっただけに残念……と思いながら、いま検索してみたら、オーナー曰く「また吉祥寺で営業を再開するための準備期間。世の中が落ち着いたら吉祥寺に戻ってきます」という一文を見つけたので、ちょっとホッとした。戻ってくるまで待つとしよう。昼飯は結局立ち食い寿司。

 食後、ちょっと買い物をしてから、メガネを作りに行くカミさんを見送り、カフェで資料作り。わりと早めに戻ってきたカミさんと雑談しながら進める。帰宅して一休みしてからも続けて、夕飯挟んでも続けて、いま日記を書き終えたら仕上げに入る予定。これも立派な休日仕事ではあるよな、代休が欲しい。