不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

八月一〇日、ほう(報酬)・れん(連休)・そう(早退)

 会社に行かねばならないというわけではないがいくつか作業が溜まっていたし、カミさんも家で仕事を少しするとの事だったので邪魔にならないようぶらぶら行くかと前日に考えていたら、上司から「来るなら××さんと会うから、一緒に対応しよ」と電話で言われて、Tシャツサンダルで行くつもりだったのに渋々人に会っても失礼でない程度の服装にする。Tシャツだってええがなと俺は思うが、相手が思うかどうかは別で、相手にどう思われようが知った事かと言って会社に迷惑をかけるのもバカバカしい。昼頃に行き、対応含めて諸々の作業を終わらせて、夕方前に「お先帰ります」と告げて、「お疲れさん」と言う上司に「明日は○○ですよね」と何の気もなく明日の予定の確認をしたら、「あ……それ、一日延びたんだった、ごめん」と言うので慌てて方々に連絡。おいおい、もし俺が今日会社に来なくて、来たとしても明日の確認をポロッとしなかったら、まさに明日大慌てになるところではないか。ほう(報告)・れん(連絡)・そう(相談)がなってませんで。ギリギリ事なきを得る事ができて、帰ったらすっかり疲れてしまった。