不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

七月一九日、常連

 起きたらカミさんはもう仕事で出かけていた。カミさんがいないから猫はそっけなく遠くで寝ていて構ってくれず、出かけるかなぁとシャワーを浴びて、着替えて、バッグを用意して、何故かベッドに横になって、寝て、また起きたら「終わった」とカミさんからメールが来た。いまいる位置から移動するならちょうどよかったので下北沢に行こうと提案、現地で待ち合わせる。昨日の日記にあるように飲食店はどこも苦しいだろうから、いつも行っている下北沢のイタリアンで今日は食べようと行ってみたのだが、店内はなかなかの混み具合(といっても席は減らしているが)。シェフと少し話したら、お客さんはこういう状況だと新しい店よりも馴染みの店に行くようで、常連さんがよく来てくれて、しかもわりとたくさんオーダーしてくれるから、なんやかんやで大丈夫と言っていた、ならよかった。もう二十年近く通っているから俺も常連といえば常連になるのかな、あまり自覚はないが。

 地元に戻り、そういえばいつも買う靴屋がセールをしている事を思い出して行ってみると、店員に「お久しぶりです」と声をかけられた。確か年明けのセールで顔を出して以来か、毎シーズン顔を出してわりと買っていると顔も覚えられる、ここもまた常連か。会社用を一足買う。こういう常連、顔馴染みになる、要は店員に顔を覚えられる事が嫌だという話をたまに見かける。覚えて欲しいとは思わないが、覚えて欲しくないとも思わない、店員と軽いやりとりをするのは嫌いではない、あまり相手が踏み込まなければ。この辺の妙な社交性を俺は持っていて、カミさんに感心される事がある。心がないのでそういうのが得意なだけである。

 家に帰って一息ついたら、気を失うように寝てしまう。起きたら夕飯が用意されていた、ご飯、豚汁、大根サラダ、イカの塩辛、明太子。食後、のんある気分を飲みながら、Amazon prime videoで『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』、ケイゾクシリーズラスト。前半一時間と後半三十分、完全に別れているな。朝倉が人類補完計画みたいな事を言い出して笑ってしまった。公開時に見たが覚えているのはラストシーンだけだった、グダグダのハグがとてもよかった、まぁこれで終わりでいいんじゃないかな。『SPEC』はまたそのうち見る、かも。