不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

「家に帰って飯を喰う予定が入っております」と答えたらどんな反応をしただろう

 午後、突然上司に「夜、空いてるか? 会食あるから来てくれ」と言われて、「面倒くさい」と「この状況下で会食やるのかよ」という二つの思いから、つい「うえっ」と呻き声のような返事をしてしまい、苦笑いされてしまった、失礼しました、でも行きたくないです。そう言いながら結局は連れてこられてしまった悲しき労働者。こういう時に咄嗟に「用事があるんですよ」とさらりと嘘がつければいいのだが、なかなかそううまくはいかない。今夜は昨日から仕込んでいるというカミさんの夕飯を喰うという予定があるのだから、あながち嘘というわけでもないはずなのだが。散歩をする、だらだらする、寝て過ごす、も立派な予定だ。