不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

BTTFの思い出

 金曜ロードショーが『バック・トゥ・ザ ・フューチャー』のシリーズ三部作を三週続けて放送しているそうで、映画好きの多いTwitterのTLはその時間になると賑やかになっている。ご多分に漏れず俺もこのシリーズは好きなのだが、最後に見たのはいつだろう忘れてしまったけれど、最初に見たのは覚えている。Part 2の公開時のはずだ。その時、1を見たかどうかは覚えていない。アニメや特撮もの以外で初めての映画鑑賞だったはずで、隣に座った母が字幕の読めない漢字を教えてくれたり、意味がわからないところを解説してくれたりした。いま思えば周りの客に迷惑な事をしていたわけだが、俺はそうやって字幕と映画に慣れ親しんでいった。

 いま調べてみたら1は1985年、2は89年で3は90年。9歳の時にタイムリープものを正確に理解するのは難しかった。タイムリープをしない3は純粋な活劇として楽しんだと思う。今年は完結してから30年。劇中でドクはマーティに「30年後にまた会おうな!」と言い、マーティは「待ってるよ……ドク」と答えた。実際の彼らも30年経った今でも生きている。いま調べた事で気づいたのだが、3が公開されて映画館に連れて行ってくれた母の当時の年齢は、いまの俺の年齢だ。

 もうすぐ母の命日だった、今年も暑くなりそうだ。