不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

気が狂いそうな青空と

 今日、ブルーインパルスが飛ぶという話は知っていた、どういう理由かも知っていた、何時かは知らなかった。いつの間にか飛んでいたらしく、俺は建物の中にいたので見ていない。見上げる人も見ていない。昼飯で入った店で横に座った人たちが「みんな見上げてカメラ構えていたね」と話していて、それでもう飛んだ後なのを知った。Twitterを見たらそれをめぐって喧喧囂囂、喜んでいる人を見てため息をつく、怒っている人を見て冷ややかに笑う、それらを見て右往左往する、様々な論点があってとてもこんなところで議論はできないと思いつつもその流れに押されるかのように俺も少し呟いた、いまじゃないだろ云々、そう呟いた後で悔やんだ。呟きに嘘はないが全てではない、全ては語れない、語ったところで伝わるだろうか。では長い文章を書ける日記ならいいと思うも書いたけれどまとまらない。どっちつかずで中途半端な人間なのだ、いいだろ別に、放っておいてくれ、俺は俺だ。青空は好きだ、飛行機雲も好きだ、飛行機は好きでも嫌いでもない、高いところは嫌い。飛行機も雲も見られなかったけど、青空を見ながら好きな曲を鼻歌で歌った。


The Birthday青空


ブルーハーツ / 青空 (1989.5.31)


[LIVE] THE YELLOW MONKEY - 空の青と本当の気持ち


eastern youth - 青すぎる空 @ 森、道、市場 2019


Ryuichi Sakamoto / Bibo no Aozora D&L Tour Live