不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

五月一〇日、パスタ、鍋

 どうにも活字を読む気にならず、昨日発掘した漫画ばかりを読んでしまう、『オールラウンダー廻』全巻、『ヨコハマ買い出し紀行』全巻、『ポテン生活』全巻、『町とコンクリート』などなど。段ボールを開けてみると意外と売る漫画が少ない、植田まさしのペーパーバック版をどうするかと(たぶんこれは俺にとっての経典みたいなものなので置いておくだろうな)、西原理恵子をどうするか。好きな漫画家ではあるけれど、もう最新作は買っていないし、過去作も読み返さない気がする、次読みたくなったら電子で買えばいいかなぁと結構前から思いつつ『できるかな』シリーズは紙も装丁も好きなのでやはり悩んだまま手元にある。

 空前のパスタブームが訪れた我が家、今日の昼飯はタコのペペロンチーノ。しばらくぼんやりしてから、いい天気なので散歩に出る。いつもは行かない道をぐいぐい歩いていくと、結構大きなスーパーを発見。入ってみたらそこそこ大きいいつも行くスーパーより広くて安い、ただ結構遠い、こういう散歩がてらに来るならいいかもしれんが普段使いは難しいか。せっかくなので、何がどうせっかくなのやら、ここで買い物をしていく。帰り道はこっち方面のはずだから、ここを通って遠回りしながら家までと思っていたら、間違っていたらしく最短ルートで家に着いてしまった、あれ? それほど方向感覚は鈍くないのだが。鈍いのはカミさん、どこに行っても地図があってもスマホがあっても迷う、いつも心配させる。

 引き続き漫画。夕飯は白湯鍋で一回目は汁だけ、二回目はスープの注ぎ足しをせずに湯を入れて薄めてポン酢しょうゆで喰う、一粒で二度おいしい。〆はいつもは雑炊のところラーメンにしてみたら、量の具合がわからず食べ過ぎる、でもうまし。食後はカフェラテ飲みながらiPadでネット見たりkindle見たりYoutube見たり。