不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

五月五日、パスタ、歩数

 昨日の日記のタイトルが「五月三日」と間違っていた、吾妻ひでおの絵日記に意図的なのか間違いなのか同じ日をリプレイするネタがあったが俺は普通に間違えた。昨日の日記は緊急事態宣言延長の雑感をもう少しくらい書く気でいたのだが、ソフトバンクの通信障害でアップできるうちにしようとちょっと焦って読み返しもしなかった、読み返しても日付間違いは気づかなかったと思うが。

 午前から昼にかけて、休み明け用の仕事を少し進めて、いくつかメールを出す。それ以外は音楽と読書の日。冒頭読んで置いておいたベン・ラーナー『10:04』を読み終えて、『プルーストを読む生活』をちびちびと読み、あとは漫画の山の奥から出てきたものを読み返したり売る本コーナーに入れておいたり。昼飯はトマトとモッツァレラチーズのパスタ、我が家ににわかにパスタブームが。ソースを作るのはカミさん、パスタを茹でるのは俺というよくわからない役割分担。

 不穏な天気になってきたので、先に散歩に出る。コンビニで少し買い物をして家の近くに戻ったところでポツポツ、いいタイミング。短い散歩で3000歩、長めで5000歩、いつもは10000歩だから全然歩いていない。先月今月の歩数はこれまでで一番少ないだろう。夕飯は鳥の甘辛揚げ。休みはあと一日か。