不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

五月二日、散髪、新宿

 急を要する散髪へ行く、だいぶ伸びて限界近かった。少し悩んだが美容院はやっているので、やっているなら行くかと予約して、土壇場で休業になったらそれはそれでと思っていたが結局やっているので今日行く。店のある代官山は店が閉まりまくっていて、店が閉まっている代官山に来る人などほとんどおらず、だから人は全然いなかった。早めに着いたが時間つぶしをする場所もないので美容院に行ってしまったら、待ってましたとばかりに迎えてくれた。「早く来てすんませんね」「いえいえ、暇ですから」「暇ですか」「暇です」「やってないかと思いました」「やらないと店がつぶれるんで」「そりゃそうですね」「オンラインではできませんからね」。さささっと髪を切って、気を付けましょうと言い合って退店。

 副都心線新宿三丁目駅に出て、そのまま降りて新宿の街を歩く。こういう事態になってから初で、想像はしていたけれど実際に閑散とした風景を見ると異常な事態なんだと実感する。新宿や、行ってはいないが銀座などは閑散としている一方、吉祥寺は賑わっているという報道を見かけたけれど、新宿や銀座の中心は繁華街だが吉祥寺という町は半分住宅地で居住者が駅前に買い物くらい来る、その違いは大きい。角度をつけすぎた記事はネットですぐさま見破られるもので、引っかかる人はまだいるだろうが、ゴリゴリと既存メディアへの信頼感を削っていっている事に早く気づいた方がいい、もう遅いか、まぁネットメディアもひどいものだが。

 写真を撮りながらいつも行くような場所を歩いて、ついでに歌舞伎町にも行くつもりでいたが、何せ暑い、だけど休憩するような喫茶店も簡単には見つからないだろうから、今日は歌舞伎町の入り口だけ見て、ぐるりと西口まで歩いて帰る。

f:id:dragon-boss:20200502173356j:plain
 副都心線新宿三丁目駅、まぁここはいつも人が少ないか。

f:id:dragon-boss:20200502221127j:plain
 誰もいないアップルストアは、これはこれでセンスがよろしく見える。

f:id:dragon-boss:20200502173401j:plain
 地下街から出ても人はあまりいない。

f:id:dragon-boss:20200502173404j:plain
 紀伊國屋書店は閉店中。

f:id:dragon-boss:20200502173416j:plain
 人がいないから鳩が多い。

f:id:dragon-boss:20200502173447j:plain
 アルタビジョンでは都知事がメッセージを発していた。

f:id:dragon-boss:20200502222038j:plain
 俺の庭ではない大遊技場歌舞伎町も静か、に見える。

f:id:dragon-boss:20200502173452j:plain
 新宿駅西口改札から東口改札が見える。

 帰って、仕事である案件が急に発生したのでそれの対応。早く言ってくれれば連休前にやったのに。一時間ほどで終了。夕飯は竜田揚げおろしポン酢。食後、何だか本を読む気にならず、Youtubeを徘徊する。それにしても暑い一日だった。