不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

五月一日、無駄話

 連休前なので会社には最近の中では人がいる、俺も休み前にやっておくべき事をやっておいて、そうしたら別部署が人手が足りないというので手伝う。封筒詰のような単純作業をちまちまとやるだけなので「どこ出身でしたっけ」「あててみて」「連休何するんすか」「なんも」「昼飯何食いましたか、ラーメンでうまいとこあります?」といった無駄話をしながら進めていく。午前午後二回でノルマをこなしたら自分の部署に戻り、またこちらでもちまちまと仕事を進めて、17時頃に帰るかと思っていたら一本の電話が入り、先方から突然「こういうのをやってくれ」と頼まれ一時間ばかし遅くなる。相手はジイサマでもう少しこっちの都合のようなものを考えてもらえんだろうか、全くもう、とため息をつきながら改めて帰る。今日から五月、四月はわりと寒い涼しい日があって暖かくなるのかと思っていたらしっかりと暖かい、を通り越して暑い。連休はいつも衣替え、今年もその予定。それ以外は明日一つ予定があるだけで後はなし、予定は入れられない、行くところもない。だけどいつもの通り本はたくさんあって、音楽は聞けて、まぁ映画館には行けないけど配信で見る事はできる、うまいものは喰えるだろうし、カミさんは元気だし、猫もいるし、珈琲豆もたっぷりある。大変だけど大変なりのいい連休にしたい。