不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

四月三〇日、ペペロンチーノ

 在宅勤務三回目(連続でないから何日目というより何回目の方が合っている気がする)、在宅勤務でいいのは音楽をスピーカーから流しっぱなしにできるところだ。会社でもこっそりイヤホンで聞いているのだが、ずっとイヤホンだと耳が疲れるし、そういいイヤホンでもないし、話しかけられたり電話に出たりする事があるので結局はあまり聞けない、集中して作業する時はいいけれど。その点、自室なら関係ない、別室のカミさんが嫌がるかと思ったが日本語の曲でなければ気にならないとの事だった、それは俺もそうだ。ここ一週間くらいは誰かの単独アルバムよりも適当に探してきたプレイリストを再生している。時間が長いのと、知らない曲が入っているのが楽しい、気分に合わせられるのもいいし、誰かの独断と偏見で選ばれた曲群が味わい深かったりする。今日はSpotifyが選んだJazz UKを。

 昼はパスタ、簡単なペペロンチーノのソースがあったので。初めてペペロンチーノを食べたのは漫画で見かけて母親にこれが食べたいとねだった時のはず。最初は鷹の爪の適度な量がわからず、激辛のものだった、母は次の日にリベンジでまだ作った。その漫画は『ジョジョの奇妙な冒険』だと記憶していて、いまはもう漫画を持っていないので試しに検索してみたのだが出てくるのは「娼婦風スパゲティー」ばかりでペペロンチーノはない、おかしい。一度読み直してみなければ。

f:id:dragon-boss:20200430123719j:plain

 仕事がひと段落したところで散歩に出る、今日はスーパーにも寄らず、コンビニでソフトクリームを買ってぶらぶら歩くだけ。帰って、今日の仕事はもう閉店。緊急事態が一ヵ月延びるそうで、まだ先が長い、どういう状態になったら解除されるのかがいまいちわからないから困る。好きな店が、映画館が、その他諸々は大丈夫なのかと心配になるが、自分の身だってどうなるかわからない。

f:id:dragon-boss:20200430180835j:plain

f:id:dragon-boss:20200430180831j:plain

 夕飯は豚キムチ豚キムチはいつ食べてもうまいし元気になる。食後、Amazon prime videoで『ボルグ/マッケンロー』を半分だけ。NetflixよりもAmazon prime videoの方が見たい作品が入っている、連休は黒沢清作品を見るつもり、見るだろうか、映画よりも本、本よりも音楽というのが最近の俺の好みになっている。この順番はよく入れ替わるとはいえ。明日は連休前だし、出社予定。